試行錯誤の毎日です。

やらない後悔よりやる後悔。

iDeCoを検討するにあたり、気になったこと

資金運用には興味があるものの

保守的で定期預金にしか手が出せない nextstageaです。((;´・ω・)

 


 

 

自称、カテナチオです。

そこで、

最近よく聞く、「iDeCo」について勉強しました。

 

以下、公式より

個人型確定拠出年金iDeCo)は、確定拠出年金法に基づいて実施されている私的年金の制度です。この制度への加入は任意で、ご自分で申し込み、ご自分で掛金を拠出し、自らが運用方法を選び、掛金とその運用益との合計額をもとに給付を受けることができます。また、掛金、運用益、そして給付を受け取る時には、税制上の優遇措置が講じられています。国民年金や厚生年金と組み合わせることで、より豊かな老後生活を送るための資産形成方法のひとつとしてご活用ください。

 

  1. 非課税制度の一つ
  2. 老後資金のための個人年金制度原則60歳まで引き出すことができない)

ということでメリットはありそうですが、

まだよくわからない( ゚Д゚)

 

それより気になったことが・・・

★60歳以前に死んだ場合はどうなるのか?Σ(゚Д゚)

 

調べてみたところ

以下のような、回答がありました。

 

 ご遺族が一時金として受取ります(年金として受取ることはできません)。

 また、死亡一時金はみなし相続財産として相続税の課税対象となります。

疑問を解決、Q&A|個人型確定拠出年金ナビ「iDeCo(イデコ)ナビ」

 

無駄になることはなさそうですね。(ちょっと安心)(=゚ω゚)ノ

 

今後どうなるか分からない世の中、

色々情報収集して

自主的に動かないといけないですね(;´・ω・)

個人型確定拠出年金iDeCo)をされる際は、自己責任でお願い致します。